PROFILE

  • photo by: 宮野正喜

    名前: 森本さかえ
    誕生日: 1977.1.20(32歳)
    出生地: 奈良県
    身長/体重: 165cm/63kg
    ポジション: FW
    所属チーム: 天理大学
    職業:
    学校法人天理大学職員

    主な戦績:
    <2008>
    ・北京五輪日本代表(10位)
    ・中国4カ国国際大会準優勝
    ・第16回チャンピオンズトロフィー大会6位
    ※FIH世界ランキング6位(as of 2008.9.8)

    <2007>
    ・第15回チャンピオンズトロフィー大会5位
     2008年5月同大会出場権獲得
    ・第6回アジアカップ大会優勝
    ※FIH世界ランキング6位(as of 2007.9.18)

    <2006>
    ・第15回アジア競技大会2位
     北京五輪出場権獲得
    ・日本リーグ優勝、MVP受賞
     ベストイレブン
    ・第12回Samsungワールドカップ
     予選3位 本大会5位

    <2005>
    ・スペインリーグ参戦
    ・第4回東アジア競技大会
     優勝金メダル獲得 ・日本リーグオールスター
     ゲームMVP受賞
    ・チャンピオンズチャレンジ
     大会日本代表(3位)
    ・日本リーグベストイレブン
    <2004>
    ・世界TOP10プレーヤー選出
    ・アテネ五輪日本代表
    (8位入賞)
    ・アテネ五輪予選得点王
              他多数出場

    キャップ数:214(as of 2008.2)
    通算得点数:88(as of 2007.7)

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

2015年4月25日 (土)

春ですね〜

ホッケーの国内シーズンも始まり、活動的な時期にふさわしい気候にもなってきましたねsun

森ノ宮にオープンする森ノ宮キューズには朝原さん監修の陸上トラックがあります!

runrunrun

走りにいくついでに買い物?

買い物ついでにランニング?

ちょっと道路をわたれば、大阪城happy02

そこに、アスリートラボがあって姿勢よく、心地よく毎日を健康的に過ごせる企画も盛りだくさん!

私も通いたいものですup

気持ちのいい毎日だと、姫を連れて散歩が気持ちいい!

暑すぎるくらいですが。

熱中症に気をつけて、素敵なGWを!

2015年4月12日 (日)

選挙

今日は、県知事と県議会議員の選挙ですねsign03

朝から散歩がてら選挙にお出かけchickdash

この1票で何が変わるかわからないけれど、

この1票をすることで、

自分の考えも確認。

特に、生活している場所のこと。

住み良い街であってほしいものですwinkheart04

気持ちいい天気、散歩日和ですよsun

選挙まだの方、いってらっしゃいませ!

2015年4月10日 (金)

100日

娘が産まれて昨日100日目を迎えました。

健やかに穏やかにすくすくと成長してくれる姿に、日々感動ですhappy02

この100日、

笑ってくれるようになり、

色々と興味を持つようになり、

うつ伏せも上手にできるようになり、

いたずら顔も、

泣き顔も、

喜んだ顔も、

満足そうな顔も、

いろんな表情ができるようになり、

子どもの成長って本当に早いなって実感しています。

早く成長して、色んなことを一緒にしたいような

ゆっくり成長して、もっと今を味わっていたいような

急いで成長しないでね💓

ささやかなものだけど、お食い初めをしました。

すくすく育ってほしいので、竹のプレートに盛りつけたんですが…

1つ1つ、想いを込めてつくって盛りつける。

彼女のことを想って、合間合間に準備することで

この100日と、これから彼女にできることについて色んな想いが湧き出てきました。

11099991_10203898180482396_55003880

結局、親ができることってサポートなんだなと。

きちんと意志を持ち、自立していくことは寂しくも感じるけども、

そのことを喜び、陰ながらできることに想いを込めて支えていくこと…できるかな?と考えてみたり。

今、当たり前のように胸の中にいる彼女は

自分の足で歩き、自分の意志で進む方向を決めていく…

様々な困難とぶちあたり、頭うたれながら、自分を成長させていくのをちゃんと見守っていけるように…

親としての成長って本当に大事なんだなと痛感するのです。

でも、まだまだ私の胸の中。

今は人生のご褒美の時間(…なハズ。)

彼女との時間をめいいっぱい楽しませてもらうのですsmileheart04

まだまだ無邪気な笑顔をみせててちょうだいねlovely

100日目

私もいい機会なので、

これからしっかり一緒に遊べるように今週から本格的に動き出しました。

エアロビ教室にいき始め、

散歩もジョギングにかえ始め、

放っておくと衰える一方の肉体と向き合って

その変化も楽しめていますup

身体を動かすことで、身体の調子が良くなっていくのですheart02

適度に気持ちよく、心地よくすごしていきたいですね〜happy01

2015年4月 5日 (日)

サクラ、への想い

サクラ

って、本当にほっこり特別な感が湧き出てきますねhappy02

この時期、なんだかワクワクしますnote

毎年当たり前に見ていた景色が懐かしく思えたり、

サクラを見ることで、毎年過ごしたこの時期のことを思い出すものです。

日本に入れたときは、日本の思い出。

海外で過ごしたときは、海外の思い出。

海外で見るサクラは特別感があり、日本人で良かったと心に日本人の誇りさえ沸き起こしてくれたものです。

みなさんは、サクラにどのような想いを重ねますか?

11008446_10203858483890006_78153205

今年は、大阪で桜並木を満喫cherryblossomcherryblossomcherryblossom

また、桜色の思い出を重ねていくことができましたconfidentheart04

サクラさん、今年もワクワクをたくさんありがとう!

サクラっていえば、やっぱりサクラジャパンって名前をちょうだいしたことからも

ホッケー女子日本代表が気になる時期ではないでしょうか?

最近はホッケーに関わっていないので、どんどん疎くなっていきますが…

応援している選手がまだまだ現役活躍中なので、

どこかで応援がてら観戦したいな〜と思ってはいるものの…coldsweats01

サクラジャパン、

日本人であることが誇らしく思えるよう世界で活躍していってほしいですねsign03

決して、代表であることが目標ではなく、世界に咲き誇る選手一人一人の集団。

それぞれが寄り集まって満開に咲き乱れるからこそ、人の心に響く美しさに、世界に誇れる強さに変わっていくように思いますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

海外で見るサクラは、一本でも本当に貴重で、美しく、凛とした強ささえ感じるのも不思議なものです。

いよいよ来年はオリンピックイヤーですup

そろそろ、ホッケー競技や魅力で話題が出てきても良い時期shine

日本協会の広報もぜひぜひsign03

選手の皆さん、出場権ゲットsign01頼みますgoodshine

2015年4月 1日 (水)

4月突入!

新年度sign03

って、今じゃ関係ないですけどねcatfaceheart04

みなさん、素敵なスタートを切っていますか?

天気は雨rain

だけど、雨降って地固まるgoodshine

っていうもので、雨から始まることって個人的には縁起がいいような気がしていますnote

皆様にとって素敵な1年になりますようにshinehappy02shine

2015年3月30日 (月)

3ヶ月

姫が誕生して3ヶ月が経ちました。

健康に成長してくれているのがなによりです。

そして、この3ヶ月

私に多くの幸せを与え続けてくれる彼女に心から感謝したいですね。

今日は、快晴sunだったので、ぷらぷらと公園&桜並木を散歩してきましたcatface

Sakura

かわいい桜の芽が。

本当にいい季節がやってきましたhappy01heart04

Hime姫も桜と初対面ですhappy02

眩しそうですが、ご機嫌shineです

すくすく育ってくれています。

私の散歩につきあってくれるようになりましたup

ちょっとめんどくさい親だと感じ始めているようですbleah

土曜日は、私につきあってもらい6人制でにぎわう鶴見緑地公園に出かけました。

本当に久しぶりのホッケー会場です。

ずっとご無沙汰していた方々に会うことができましたup

結婚したことも、子どもが産まれたことも知らなかった方々には誰の子かとびっくりされましたが、報告の機会もあってよかったですnote

Zeff

Kenwaka同級生も、みんな楽しそうでしたnote

見ているとちょっと懐かしいsign03

楽しそうだなdash

いつか、動かない身体を笑いながら一緒にホッケーしてきたみんなとホッケーできたら楽しいだろうなupとも思いましたが

本当に、ホッケーって気軽に久しぶりにやろうか!っていいにくいスポーツだよねgawk

でも、ホッケー楽しむために普段身体を動かしたり筋力つけるってのも大事かな。

そんな意味で生涯スポーツとして浸透してほしいねgoodshine

競技スポーツと生涯スポーツの発展へ

日本協会の力、

いい方向にみせたってください!


2015年2月26日 (木)

なんだかんだと、2月も終わりますね。

春はすぐそこかなsun、と思っては急に寒くなったり…typhoon

みなさん、体調はいかがですか?

私は、育児満喫中なので家にこもりがちですが、散歩したりwinkshine

暇があったら新居の状況をみにいってワクワクしていますup

子どもの成長は本当に毎日できることが増えて、変化が楽しいですshinehappy01shine

表情も出てきて、長い寝言を1人で話しています…notes

私にはまだ解読不能です。

来週からは予防接種が始まります。

今の育児で大活躍しているグッズは、

家の中では、スイングラックと抱っこひも。

外出するときは、抱っこひもとベビーカー&チャイルドシート。

ベビーカー&チャイルドシートはエアーバギーのもの。

チャイルドシートが外せて、持ち運べるし、ベビーカーに移動していけるので

姫が寝ていてもなんてことないです。

姫のストレスも、私のストレスもなし!

ベビーカーも、めっちゃ小回りきいて、ブレーキがついてるのでスピード出がちな私にぴったり!

オススメです!

起きてる時間も長くなってきたので、一緒に色々な遊びもしています。

姫にはわからなくていいのです。

メリーの音や光に反応して、ご機嫌です。

体操したり、マッサージしたり、寝返りの練習したり、歌うたったり、聞いたりと

なんやかんや、一緒に遊んでいます。

そして、遊んだ後はよく寝てます。

添い寝してたら私が寝ちゃうなんてことも多々、笑。

姫も空気を読んで寝てくれています…多分。

早く一緒に公園を走り回りたいな、とまだまだ先であろうことを楽しみにしています。

思い通りにいかないからこそ、色々と楽しめるのが育児なんだと思うので、

状況判断を鍛える日々です。

時間を読み違えたり、様子の把握を読み違えたり、

そんなこんなで工夫して私も姫の研究をしていくのがまた楽しいですね。

人間って本当に不思議な生き物ですね。

そして、とても面白い存在ですね。

この命、本当に愛おしいものですね。

命より重いものはないですね。

最近よく耳にする悲惨な殺人事件。

愛をもって人と接する大事さを改めて痛感させられます。

親にとって、子どもと過ごすこの時間は神様から与えられた宝物の時間です。

命をかけて、お腹を痛めて産んだご褒美ですね。

本当に、こんな素敵な毎日を与えていただいて…感謝です。

これ以上、1つの命も粗末にされないことを心から願っています。

子どもの無限の可能性を秘めた未来が輝き、希望に満ちていくことを願ってなりません。

2015年2月 6日 (金)

あ〜っというま

あっというまに、2月でした。

節分は、恵方巻きならぬサラダ巻きをつくり、鰯を生姜煮し、ローストビーフと食しました。

家事も元通り!

少しずつですが、生活のペースも戻りつつあります。

赤ちゃんも、私も一ヶ月検診を終え、

お互い順調shinehappy02shine

私の検診は、毎回先生に色々質問攻めなのですが(いつも丁寧に答えてくださいます)、今回も色々相談したり・・・

そんな中、私はこの病院で一言もスポーツをしていたとは口にしていないのですが

骨盤を元に戻すのはここ3ヶ月が勝負ですよ、と話しのなかで

「現役復帰するなら、3ヶ月目から通常のトレーニングに戻れるように今は体幹強化の時期ですね」

とアドバイスいただきました。

……coldsweats01

なぜだろう???

病院主催のマタニティビクスに通いまくっていたくらいでしか察されていないはずthink

まっ、いいかcatfacenotes

ということで、現役復帰はいたしませんが

体幹トレーニングと骨盤矯正、散歩も始めましたgood

気がつくと、

私の生理的生活時間+育児+家事

で24時間終わっていくのですが、この家事ってのがいいタイミングでできないとストレスになるのですね。

でも、朝一番に、家も世間も静かなうちに

朝の情報番組のMCサンたちと同じくらいの活動時間に

家事や自分のことを終わらせてしまうと

一日ゆっくり余裕を持って過ごせるので、ストレスなしですup

お陰で、赤ちゃんとの時間満喫!

こんなかわいいのも、

ぐずって抱っこ、抱っこ!

するのも、

胸の中でこんなに小さく収まっているのも

ほんのわずかな時期だけ。

この大事な今を、最高に味わいたいですね。

なので、朝の時間を活用!

幸せの時間heart04

今日も1日、素敵な1日になりますようにsign03

2015年1月21日 (水)

1周年でした

おかげさまで、昨日

誕生日&結婚1周年を迎えました🎉

あぁぁぁっという間の1年でしたhappy02

この1年は、
本当に人生の節目の歳で
入籍から始まり、
職場退職、
挙式、
妊娠、
出産。

まぁ、本当に人生の中で降りかかる自らの幸せを一気に浴びさせていただいた1年でしたup

幸せを共有でき、広げる幸せも痛感した1年ですshinelovelyshine

たくさんの方々に迷惑をかけたものの、その方々に支えられての幸せで、
また感謝⭐️です。

1年前、
高校3年の担任を受け持っていたクラスの女子が突然職員室に駆け込んできて、
「クラスで⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎がケンカしだして!先生、急いで来てください!」
と、
うちのクラスの女子がケンカするなんて、よっぽどだと慌てて教室向かったら
教室の前でもめながら教室に入っていく姿がみて、かなり焦りながら
どうしたん?
と駆け込んだら...

ぱぱぱぱ〜ん🎉🎉🎉

「結婚、おめでとうございま〜す❤︎」

と黒板いっぱいのメッセージとケーキを用意してみんなで笑顔で迎えてくれました。
初めて腰を抜かしたのです。
今でも忘れられない一幕です。

生徒たちの純粋な気持ちと高い演技力に感動したのは懐かしいなぁ〜🎶

去年の今頃は本当に幸せで、
囲まれる環境や人は違うけど、
1年たった今は、
また新しい幸せを手にしていれる

本当に感謝⭐️感謝⭐️です。

今は
子どもとの時間も毎日が貴重で、宝物で、
今はもう来なくて、どんどん成長するんだと思うと、毎日が名残惜しいなぁと思う毎日です。

産まれて3週間、
毎日できることが増えてきて、
毎日が変化で、
育児ってよくわからないけど、
彼女のことは誰より詳しくありたいと日々学びと研究で、
楽しい🎶

家事もペースが掴めてきて、
旦那さんも協力してくれ、
本当に有難い限りです(^^)

歳を重ね、
今が人生で1番若いので、これからも年齢を重ねることも楽しみながら

毎日を大切に
満喫していきたいと思います。

なんせ、
健康第一!

皆様の更なる健康と幸せを願っています。

2015年1月12日 (月)

改めまして・・・

新年もあけて日がたち、成人の日を迎えました。

新成人の皆様おめでとうございます。

そして、遅ればせながら新年のご挨拶と本年もどうぞよろしくお願いいたします。

なぜこんなに遅くなったかと申しますと、

12月30日、午前8:59に3140gの女の子を無事出産いたしました。

本当に、安産で母子ともに健康で、産後の体調も順調に回復し、子どももすくすく日々成長しております。

本当にありがたい限りでございます。

子どもが誕生した瞬間は、今思い出しても感動で、感謝で、涙があふれるほど幸せです。

取り出していただいた後、そのまま胸でしばらく抱かせていただきましたが

出てきてしっかり泣いてくれた姿と、胸でゆっくり休んでくれている姿で安心し、

言葉では言い表せない幸せに包まれました。

本当に、感謝☆です。

旦那様も両親も本当に喜んでくれました。

あまりにも、LDR室に入ってから早すぎて両親は間に合いませんでしたが、回復室ではゆっくり会えたので良かったです。

そんな訳で、年越しは病院。旦那様も宿泊してサポートしてくれました。

母子同室だったので、結構忙しい修行のような合宿のような入院生活でしたが、非常に快適で、旦那様と多くの助産師さんたちに支えられました。

家に帰ってきてからは、旦那さんのサポートと実母が手伝いにきてくれたりと本当に助けられ、育児も楽しくできています。

本当に感謝です。

ぼちぼち、母親デビューになれて、今いただいている幸せをしっかり満喫したいと思います。

皆様にとって、より幸せな幸多き一年となりますように。