PROFILE

  • photo by: 宮野正喜

    名前: 森本さかえ
    誕生日: 1977.1.20(32歳)
    出生地: 奈良県
    身長/体重: 165cm/63kg
    ポジション: FW
    所属チーム: 天理大学
    職業:
    学校法人天理大学職員

    主な戦績:
    <2008>
    ・北京五輪日本代表(10位)
    ・中国4カ国国際大会準優勝
    ・第16回チャンピオンズトロフィー大会6位
    ※FIH世界ランキング6位(as of 2008.9.8)

    <2007>
    ・第15回チャンピオンズトロフィー大会5位
     2008年5月同大会出場権獲得
    ・第6回アジアカップ大会優勝
    ※FIH世界ランキング6位(as of 2007.9.18)

    <2006>
    ・第15回アジア競技大会2位
     北京五輪出場権獲得
    ・日本リーグ優勝、MVP受賞
     ベストイレブン
    ・第12回Samsungワールドカップ
     予選3位 本大会5位

    <2005>
    ・スペインリーグ参戦
    ・第4回東アジア競技大会
     優勝金メダル獲得 ・日本リーグオールスター
     ゲームMVP受賞
    ・チャンピオンズチャレンジ
     大会日本代表(3位)
    ・日本リーグベストイレブン
    <2004>
    ・世界TOP10プレーヤー選出
    ・アテネ五輪日本代表
    (8位入賞)
    ・アテネ五輪予選得点王
              他多数出場

    キャップ数:214(as of 2008.2)
    通算得点数:88(as of 2007.7)

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

2014年12月14日 (日)

36週

36週目に突入しました〜shinehappy01shine

おかげさまで、順調ですup

寒さも厳しくなってきましたねsweat01

身体の冷えに関しては、現役中も気にしていたポイントで

夏でも冷たい飲み物ではなく、常温や温かい飲み物を積極的にとっていました。

なので、スタバのフラペチーノは未だに飲んだことないんですdown

スタバ大好きなのにheart04

コーヒー中毒気味だった私ですが、ある日ピタッとコーヒーが美味しく感じなくなったときがあります。

不思議に感じていたら、つわり…妊娠?とわかり

身体が先に反応しました。

それから、お茶しにいっても飲むものがないし…ミックスジュース飲んでみたり?水、愛飲してたり。(水で十分なんですbleah

でも、友だちにプレゼントしてもらったハーブティーが美味しくてshinehappy02shine

MARIENのマタニティーブレンドなんですが、それからずっと飲んでいますheart04

オススメですnote

授乳期用のもあるから試してみようと思っています。

今日も寒いので…夜は鍋にしようかなcatface

温かいものバランスよく、美味しく、楽しく、食べて、身体中に栄養を循環しましょう〜upupup

ちなみに、今日はホッケーは全日本選手権決勝です。

ソニー:コーラは2:0でソニーが優勝したようです。

ソニーの皆さん、おめでとうございますshine

コーラをはじめ、思いを遂げれなかったチーム、選手のみなさん。

ぜひ、来シーズンに向けて気分一新スタートを切ってくださいね!

2014年12月13日 (土)

アスリートトークショー

本日、関西テレビ主催でアスリートトークショー②が行われました。

今日は、久しぶりにお邪魔してきましたnote

今回お話を伺ったのは、

トランポリンの女子日本代表監督の古先生と日本代表でアジア大会日本人初メダリストの岸選手でした。

今まで、様々な方々のお話をうかがう機会をいただいてきましたが、

このようなトークショーでは普段掘り下げて伺えないような話や、自分の視点では気がつかない質問が出たりと、非常に勉強になり、毎回色んなことに気がつかされます。

普段、何気なく話をしている間柄でも、このような真面目な場面ではその根本を伺うことができるので本当に貴重な時間です☆

今回、集まったアスリートたちとの写真です☆

(左から)陸上・荒川さん、私、トランポリン・古先生、岸選手、テコンドー・岡本よりちゃん、ビーチバレー・清家ちえさん

久しぶりにお会いする方もいますが、いつお会いしても本当に居心地のいい関係でありがたいですhappy01

大きなお腹で皆さんと会えるのも最後だと思うので…

赤ちゃんもみなさんからパワーもらって、今日でパワーアップしましたheart04

より、逞しく育ってくれているんだと思いますup

みなさん、ありがとうございました。

そして、改めて人との交流や人から学ぶ力って無限だなあと痛感しました。

10859835_531479110288050_1332851156

2014年12月 5日 (金)

順調なワケ…運動編

順調なマタニティーライフです。

前回お話ししたように、高齢出産ですので

安定期に入るまでは、からだを動かしたい願望を我慢するのが本当に大変でしたが、

ゆっくり過ごせるのも今くらいだと思えたら本当にゆっくりストレスなく過ごさせてもらいました。

本当に、旦那さんのお陰です。

順調なのは、まず身体をしっかり動かしていることじゃないかと痛感するのです。

安定期に入って、医師の許可をもらってからは

通院している産院主催のマタニティービクスに週1〜2回参加しています。

妊娠中って、色々心配になるけども

私はマタニティービクスに通ってから、

こんなに動いていいなんて!と気が楽になったし、

血流も良くなり身体はスッキリするし、

色々抱える心配もビクスの先生や必ずいてくださる助産師さんに相談したりして、

本当に安心です。

妊婦同士の友だちも広がるし、

なんせ出かける機会があって気分転換になっていい!

出産やその後の育児に備えた身体や心の準備はここがメインで学んでいます。

ここに参加している方々が、どんどん出産していく過程をみていて学べることがいっぱいあるし、産まれる喜びをこんなに何度も味わえるなんて幸せです💓

最初は、体力が落ちていて1時間しっかり動いたら疲れていたけれども、

ちゃんと動いていたら体力も筋力も戻ってきました〜!

そう、高齢のポイントは普段から体力管理って大事に思います。

出産はもちろんですが、その後の育児を楽しむためには

絶対に体力が必要!

だと思うのです。

結構骨盤の位置とか、体幹とか、

現役時代に気にしていたコンディショニングを活用して自己管理できていると思います。

安定期に入ってからは、朝の散歩にマタニティービクスやヨガやら、昼や夕方の散歩やら…

とにかく、マメに身体を動かすようになりました。

車生活しがちでしたが、駅まで歩いて電車が基本の生活に切り替えました☆

本当に、健康第一!

だからこそ、マタニティーライフを満喫できるんだと思うのです。

そして、無事にすくすく育ってくれているbabyちゃんに感謝☆です。

本当に、

8ヶ月に入るまで全然お腹が大きくならず、めちゃくちゃ生活しやすかったですし、

大きくなってからも、暴れる訳でもなく、落ち着いていてくれています。

まだまだ、これから最終ステージですが楽しみで仕方ないですね!

10731047_726056147479453_6995084252

少し前の写真ですが、順調です❤

個人的ですが、妊娠して一番感謝することは

私たちができない親孝行をこのbabyちゃんはしてくれているということ。

私たちのもとにきてくれて本当にありがとう❤

2014年12月 3日 (水)

順調なことに感謝

年齢も年齢なので、
妊娠がわかった時は、本当に命を授かる幸せでいっぱいでした。

そして、
年齢も年齢なので、
高齢出産といわれる様々な不安にもかられることもありました。

でも、
今以上に若い時期は一生にないわけで。
今が一番若いのです❤︎


もちろん、高齢出産だから
注意しなきゃならないことは山ほどあるけど、
怖がる必要は全くないんだと
声を大にして言いたいです。

女性として、
チャンスがあるなら、
妊娠いいなぁ🎶と、心から思うのです。

子どもが出てきたら、もっと思える!
そう思えて仕方なぃのです。

体力つけて挑まなければ(^^)

2014年12月 1日 (月)

結婚について考える、の巻

現在、ありがたいことにちゃんと結婚でき、妊娠し、マタニティーライフ中です。

皆さんご存知の通り、

私はホッケー現役を自分で納得するまで取り組むことができ、

その後、指導者としてホッケー活動や普及活動に力を入れてきました。

そのため、正直プライベートなことまで十分充実させるということは二の次となり、

仕事や公の面では充実した生活を営むことができたものの、

プライベートでの充実も図りたいという思いも抱いていました。

仕事もプライベートもなんて無理!欲張り!という意見を言われることもありました。

でも、人生一度きり!

「欲張りに生きていいやん!」と声を大にして言いたいわけではありません。

人生、やり残したことがないように生きていきたいのです。

やらないから後悔として残っていくのです。

私はそう思います。

そう思って、色んなことにチャレンジしてきました。

もちろん両立されている方は、世の中たくさんいらっしゃいます。

しかし、私はついつい熱中してしまったり、全力を注いでコントロールできなくなってしまうので

なかなか配分が難しく、年齢だけを重ねていく自分がいたのも確かです。

しかし、全力で取り組んでいたからこそ自分の人生は誇らしく思う道を通ってこれました。

やっぱり、自分の人生で何かに取り組むのに中途半端にフラフラしてたら自分を見失ったり、信じられなくなるときがくるんだと思うんです。

私もそんな時期はありました。

でも、いつも私を導いてくれる人や出来事と出逢うことばかりでした。

これも、多くの方々のサポートがあったからで、素晴らしい方々と、本当に素晴らしいタイミングで出逢い、導いてもらってきました。本当に感謝し尽くせません。

そんなこんなで、世間で言う結婚適齢期からはだいぶ遅れて結婚しました。

しかし、結婚適齢期は絶対にその人それぞれにあります!

正直、私も結婚を諦めることもありました。

でも、ちゃんと一歩踏み込めました。

人にどうこう言われるものではなく、そのタイミングは自分が一番良くわかっていて、自分をちゃんと信じれる準備をしておくことだと思うのです。

うまくいくときに、ちゃんとうまくいくんだと思うのです。

実は、年齢を重ねるに従って皆さん心配してくださり、

「どんな人がいいんや?」

と心配してくださいます。

本当にありがたいことです。

自分のことはなかなか自分じゃわからないものです。

理想の男性像なんて、考えてみてもわからないものです。

皆さんどうしているもんなんでしょうか?

私は、イメージトレーニングを有効利用しました。

私のイメージトレーニングを受けてくださった方々は、どんな感じなのかわかるかとも思います。(特に阪大超域学生は…)

決して、条件とかじゃないですよ!

自分自身の問題です。

本当に、イメトレって大事だな〜と痛感し続けています。

自分自身が幸せ☆なのも、全て自分自身の心次第なのですから♪

決して、強がりじゃないんですよ。

本当に、幸せな気分でいるから幸せがよってくるんだと思うのです。

現役時代からずっと好きな言葉の1つにこんな言葉があります。

「幸せはいつも自分の心が決める」(相田みつを)

アスリートネットワークでも、イメトレについて色々話をする機会があります。

そして、他の選手たちのイメトレの方法も伺うことができます。

本当に興味深いです。

そして、共感することがたくさんあります。

やっぱり、正しくすべきところがあるのです!

スポーツを通じて学べてことが、人生の中でいかされているなと実感する人生の節目でした。

2014年11月28日 (金)

スポーツを通じて思うこと…

昨年の今頃、

このような生活を送っているなんて想像すらしていませんでしたが、

アスリート時代には味わえない幸せ☆を知ることができました。

現役時代、素晴らしい仲間たちと出逢い、最高のタイミングでオリンピック出場をはじめ、海外でプレーをする夢も叶えることができ、本当に最高の現役ライフを送ることができました。

夢を叶えるために、諦めてきたことも、我慢してきたことも、自分の信念を貫いて迷惑をかけたこと、山ほどありました。

でも、そんな中でも目標を達成して、何かをやり遂げて、達成感を得て、多くの人と喜びを共有できて、本当に幸せでした。

現役引退後、指導者としてホッケーに関わり、

現役時代に日本のホッケーが世界で通用していくことに挑戦していたことを

立場を変えて新しく挑戦していきました。

うまくいくこと、うまくいかないこと

ホッケーの指導者だけでなく、教師として多くの生徒と関わることができ、

生徒たちから多くを学んできることができました。

そして、今

素敵な方と出逢い、彼と新しい家族を築くことができる幸せに包まれることとなりました。

その中で、新しい命を授かり、女性として最高の幸せを育む機会をいただきました。

正直、指導者として活動している期間は、

時間も手間も、何もかも注いで教師と指導者とが全てになっていました。

学校の教師をして、強豪クラブの指導にあたる。

結果が伴えば喜んでもらえ、結果が伴わなければ批判される。

時間と心がいくらあっても足りないくらいの5年間でした。

現役時代同様、辛いこともしんどいことも山ほどありました。

女性だから、独身だからと言われることもありました。

それでも、ホッケーが好きだったし、世界に通用するホッケーを求めていたことが私の原動力となっていました。

生徒たちの喜ぶ顔がなによりの励みになっていました。

私が経験して、みてきた世界でこの選手が通用するにはどうしたらいいんだろうかと真剣に考えて、私の視点で取り組んでいきました。

私が通ってきた道を形にしていこうという段階だったので、周りに理解してもらうことも難しかったのかもしれません。

しかし、私なりにいつも全力で取り組めたからこそ、指導者から引くときはなんの思いも残すことなく引くことができました。

これを批判する人は、山ほどいました。

しかし、どんなときも私を支え、私の幸せを願い、新しい道に導いてくれる友だちに恵まれ、私は志を高く持つことができてきました。

これは、スポーツを通じて、スポーツのよさを共有して、形にしていくことで私は助けられました。

なので、スポーツという分野への敬意はより深まっています。

スポーツを通じて培われるものの大きさは無限大です。

しかし、スポーツをしていたらいいかといえば決してそうではないと思うのです。

練習も一緒です、一生懸命やっていても目標を達成するやり方で一生懸命やらないと達成できません。いくら一生懸命やっても、間違ったやり方をしていては決して達成されないのです。

達成した人だからわかること、みえる世界がそこにあって、そこで共有されている考え方があるのです。

私は、多くの素晴らしいアスリートの方々と交流させていただく中でものすごく多くを学ぶことができました。

新しく学ぶこと、経験した中で信念として持っていっていいものなどなどを日々研磨する機会をいただいていました。

だから、「一流に触れる機会」というのが大事なんだと思うのです。

日本には指導者が山ほどいます。

私がいた場所にも指導者はたくさんいました。

いい指導者かどうかは誰が判断するかによるかと思います。どこを目指すかによります。しかし、みな自分が経験してきたことを糧に指導に自信を持ちやっておられました。もちろん、素晴らしいことです。

しかし、そのなかで「一流」に触れる機会は本当に大事だと思うのです。

成し遂げた人は、人間としても本当に素晴らしいです。集えば本当に心地いい、穏やかな、成果の高い、居心地のいい空間と時間になります。

そのヒントは、感受性の高い、吸収力の高い時期に触れ合うことで学べるようにも思います。

挫折や壁にぶつかることは、同様にある中

そこから結果を出せる方の考え方や取り組み、人間性はどうなのかを知れると本当に大きく成長すると思うのです。

私が活動させてもらっている(今は完全産休中ですね〜)アスリートネットワークは、オリンピアンをはじめ世界で活躍した多くのアスリートが活動しています。

色々な活動をしているので、本当に一人でも多くの方々に参加してもらい、触れ合ってもらい、スポーツを通じて人間形成や、目標達成のポイントをつかんでもらいたいと思うのです。

HPでも多くのイベントを紹介しています。

アスリートネットワーク

http://www.athlete-network.jp/index.html

ぜひ、チェックしてください。

結局、なにを書きたかったのかよくわからない分になってしまいましたが、

「一流に触れる機会」が得られるのであれば、ぜひちょっとしたことから始めるのって大切なんじゃないかと思う、今日この頃です。

だらだら書いちゃいましたが。。。。すいません。

2014年11月17日 (月)

1年前の私と今の私

この1年、ブログをお休みさせていただいていました。

この1年、私の周りを取り巻く環境が大きく変わったので今回はその紹介をしていきたいと思います。

紹介しながら、私自身もこの1年を振り返り、次の一歩に進んでいきたいと思います。

過程は1年分ありますが、まず1年前と変わったことをPICK UPしてみます。

1.3月に天理高校の教諭を退職しました。

  そのため、ホッケーに関わる仕事も現在していません。

2.1月に入籍をさせていただきました。

  素敵なご縁を頂き、1月入籍し、5月に身内で挙式を終えさせていただきました。

3.新しい命を授かり、現在妊娠9ヶ月目に入りました。

そんなこんなで、1年前とは全く違う生活をしています。

私なりに非常に充実した毎日を過ごしています。

それも、ホッケーを通じて色んな経験や色んな出逢いがあったからこそ今につながっていると本当に実感しています。

もちろん、いいことばかりではなかったのかもしれませんが、

辛かったことがあった反面、それを支えてくれて新たな道に導いてくれた人の存在に感謝しきれません☆

そして、今ある幸せに感謝☆することで、幸せが広がっていくこともこの1年で実感してきました。

私がスポーツを通じて学んできたことが、

今スポーツからはなれてどういかされているのか、

そんな視点でちょっと物事を見ていきたいなとも思っています。

ボチボチ更新していきますので、どうぞおつきあいくださいね。

 

再開させていただきます。

1年ぶりの更新になります。

色々ややこしい理由があり、更新していませんでしたが

再開させていただきます。

ぼちぼちやりますので、どうぞよろしくお願いします。

2013年11月17日 (日)

6年分の思い

6年分の思い
今日は奈良県高校ラグビー決勝でした。
天理-御所のカード。
ここ5年後は御所が全国で大活躍中。

しかし、
どこかでその流れを天理に引き寄せたいと5回挑戦し続けたラグビー部員達の熱い想い。

その想いが受け継がれ、
毎年悔しさが深く刻まれ、
先輩たちの悔しさが自分たちのものとなり、
ひたむきに
ただ、
ひたむきに、
花園に立ち、
その情熱と受け継がれた想いと伝統が
暴れるその日を信じて
日々戦ってきた男たち。

今日、
6年ぶりに御所を倒し、
花園への扉をこじ開けました!!!!!

本当に
感動!!!!

みんなのえぇ顔、
みるのが最高。

やっぱり、
イメージ通りになるんやなぁ。

今年は歓喜と感動を味わう!

それしかみれなかったね。
やったね!

花園での活動を期待です(^^)
6年分の先輩たちの分も
暴れてほしいですね。

時間はカウントダウン始まりましたね!
楽しみ♪ですね。

ちなみに、
個人的にLiveでの勝率☆
また上がりました!

2013年9月20日 (金)

アスリートセミナー

アスリートセミナー
14日はアスリートセミナーもあり、
マラソンの山口さんとトライアスロンの西内さん

めっちゃ面白かったぁ
いろんなここだけの話し最高です。